事業承継におけるオーナー様の手間

query_builder 2021/10/24
M&A・事業承継
top

以前、事業承継の流れという記事にも記載させて頂きましたが、
ご依頼頂いてからご成約まで大まかに以下の段階を踏みます。

①ご相談・ご依頼
②資料作成
③譲受候補企業様探索
④トップ面談
⑤基本合意
⑥デューデリジェンス
⑦最終条件交渉

当記事では、事業承継の各段階において、オーナー様にどの程度のご負担がかかるのかについて記載させて頂ければと思っております。

①ご相談・ご依頼
ご負担:★☆☆☆☆

事業承継をご検討されていらっしゃるオーナー様のところへご訪問させて頂き、現状や事業のこと、今後の流れについてお伺い、お打合せさせて頂きます。
この段階では、ご面談頂くこと以外オーナー様にかかるご負担は特にありません。

②資料作成
ご負担:★★☆☆☆

ご依頼頂きましたら、事業概要書の作成に入らせて頂きます。
その際に税務申告書を含め財務資料、事業内容が分かる資料など、
事業概要書の基になる資料数点のご準備をお願いしております。
こちらの資料をご準備頂くことが、オーナー様によっては多少ご負担に感じられるかもしれません。

③譲受候補企業様探索
ご負担:★☆☆☆☆

オーナー様のお打合せ内容に基づいて対象となる候補企業様に打診をかけていきます。
Teaser情報を基に、候補先を探していき、先方様が詳細の開示をご希望した段階で、秘密保持契約を締結の後、オーナー様にご許可を頂き、候補先様にIMを開示させて頂きます。
この段階では、オーナー様にかかるご負担としては、候補先様へのIMの開示許可のみとなります。

④トップ面談
ご負担:★★☆☆☆

IM開示先のうち、具体的に事業承継の話が進みましたら、
オーナー様、候補先様、弊社の3社間にて、ご面談の場を設定し、
事業承継をした場合の今後の展望などについて協議致します。
この段階では、主にご面談、ご面談の前に先方様より質問表をお預かりすることがあるのですが、その場合は、ご回答をお願い致します。

⑤基本合意
ご負担:★★★☆☆

1社もしくは複数社とのトップ面談を経て、各社から出た意向表明を基に独占交渉に入る企業様の選定に入ります。
独占交渉先を選定しましたら、譲渡における大まかな条件を協議し、合意した段階で基本合意書の締結に入ります。
この段階で、大まかにですが条件を合意し、その条件に基づいて成約を目指すこととなるので、こちらの条件の調整は心理的にもご負担がかかるケースが多いかと存じます。

⑥デューデリジェンス
ご負担:★★★★☆

基本合意締結後、譲受候補先企業様起用の、会計事務所様、弁護士事務所様など専門家もしくは自社内の専門チームによって、事業承継にあたってのリスクや妥当性を判断するための調査が行われます。
案件規模にもよりますが、期間がおおよそ3週間から-1か月程度、
バーチャル上での資料のやり取り、質問、現地での資料のやり取り、経営陣様、従業員様へのインタビューなどを行います。
資料のご準備などの事務負担や経営陣様、従業員様へのインタビューをした際にはオーナー様以外のメンバーに事業承継の話が伝わってしまうことの精神的な負担を感じられる方もいらっしゃいます。

⑦最終条件交渉
ご負担:★★★★☆

デューデリジェンスの結果を踏まえ、基本合意時に協議した譲渡条件の詳細を詰めていきます。
具体的な、譲渡総額、お支払時期などの譲渡プランを行います。
最終段階まで来ている譲受候補先企業様は、基本的にオーナー様のご意向を最大限汲む姿勢を見せて頂けることが多いですが、先方様の会社としてのご予算も無制限ではない為、オーナー様のご希望条件を全て満たすことが叶わないケースも存在します。
その場合は、可能な限りご意向に沿える様、譲渡プランをご協議させて頂く事が重要となります。
この段階が事業承継の一番の山場ですので、オーナー様の真剣度も最大に高まります。
3社での協議を進め、オーナー様、譲受先様双方がご納得頂けるプランでの合意ができましたら、譲渡実行、案件成約となります。

上記が大まかな段階別のオーナー様のご負担になります。
お話が進むまではそこまでご労力を頂くことはなく、お話が進むにつれてやること、考えることが増えてくる流れとなります。

記事検索

NEW

  • 事業承継は可能?医療法人やMS法人をM&Aで譲渡しよう

    query_builder 2021/12/16
  • 宅建業者免許番号(6)更新のお知らせ

    query_builder 2021/12/09
  • M&A仲介会社の選び方は会社名よりも担当者個人との相性が大切!

    query_builder 2021/12/08
  • 【Q&A】M&Aで株式譲渡を行った際には、税金がいくら発生するでしょうか?

    query_builder 2021/12/06
  • 【Q&A】M&Aで買収された会社の社長の処遇はどうなりますか?強制退任でしょうか?

    query_builder 2021/12/05

人気の記事

  • 事業承継は可能?医療法人やMS法人をM&Aで譲渡しよう

    query_builder 2021/12/16
  • 不動産管理会社はM&Aで譲渡できる?宅建業法による規制は?会社売却の際に知っておきたいM&Aと業界知識

    query_builder 2021/12/02
  • 会社譲渡・事業承継の手続きの流れと費用を完全解説。全体のイメージが掴めます。

    query_builder 2021/11/28

CATEGORY

ARCHIVE